人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深化。


by sizeM

ラスト半期

残り半期(のはず)の大学生活ですが、めっちゃ充実してます。
院の授業をたくさん取ってるのですが、院は人数が少ないので
院生の友達も何人か出来ました。
テスト前のにわか友達と、クラブの交友関係を除けば、
大学での初友達になるのかな・・・(かなり問題あり;)

しかも、学部と違って院生は勉強が好きでしてる人らなので、刺激的!
勉強会を開いたり、留学生と仲良くなって英語を教えてもらったり。

そもそも院の授業はすごく積極的。
授業中に発言してナンボ、みたいな。
最初は全く発言できなくて悔しい思いをしてた私も、最近では抵抗がなくなってきて
自然に声が出てたりします。
まぁ、これが本来の大学の授業なんでしょうが。。
学部の授業は何百人で受ける授業が多いので、なかなかこうはいかないですね。

院の授業の一つで、履修者8人位で、毎回英語の論文を1章ずつ予習していって
内容について討論、というものがあります。
予習は大変なんだけど、ゼミに入ってない私にとって、
少人数での活発な意見交換という機会は初めてで、すごく楽しい。
否が応でも友達になるし^^
院に進みたい衝動に駆られないこともない。

てな訳で、院の授業は楽しく受けているのですが、、、
今一番取れるか心配なのはドイツ語だったりします・・・orz
どーいうこっちゃ
by sizeM | 2008-10-24 22:09 | 大学