人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深化。


by sizeM

愛の起源

映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の挿入歌。

プラトンが唱えた愛の起源のストーリーを基にスティーヴン・トラスクが歌にしたものです。

「Origin of Love」
~愛の起源~


その昔 地球は平らで 
雲は火でできていた 山は空へと伸びてた
なお高くへと
転がる樽のように 人は地を這ってた

腕が2組 脚も2組
大きな頭に顔が2つで
周囲がぐるり見渡せた
読みながら 話もできたけど
愛は知らなかった

まだ愛が生まれる前のこと
愛の起源

人には3つの性があった
男と男が背中合わせ その名は「太陽の子」
それと似た形の「地球の子」は
女と女が背中合わせ
そして「月の子」は フォーク・スプーン
太陽と地球 娘と息子の中間
愛の起源

神は人を恐れた 人が力をつけすぎたから
雷神 トールは言った 「槌で殺しましょう」
そこへゼウスが止めに入り
「稲妻で切り離そう」

クジラの脚も切り 恐竜もトカゲに変えた
彼は稲妻を取り 笑って言った
「切り離してやる 真っ二つにな」

みるみる雨雲が集まり 火の玉になった
火の玉から 地上に 稲妻が放たれた
ナイフの刃のように それは体を引き裂いた

太陽と月と地球の子の体を
インドの神が傷口を縫い合わせ
腹で糸を結んだ
それは見せしめ 罪を忘れぬよう

幽界の王オシリスと ナイルの神々が
雨風を集めて 台風を吹き荒らせた
人を散らばせるため
激しい雨風に 海は荒れて 人は逃げた

もし教えを破れば 再び切り裂かれ
1本脚で飛ぶハメに
1つ目で見ることに
僕を 否定すれば 破滅する

最後に君を見たのは 別れた時
お互いに見つめあっていた
見慣れた君の仕草
でも顔には 血が流れていたね
私の目にも血が

でも誓って言える
君が感じた魂の痛みは
私も同じだと
その痛みは 心の底を貫く痛み
それが 愛

2人は抱き合い 元に戻ろうとした
それがSEX 
MAKE LOVE

昔々の冷たく暗い夜のこと
天の支配者の手によって
人は淋しい 2本脚の生き物に

それは悲しい物語
愛の起源の物語
愛の起源

こうして愛は生まれたよ




映画中では、この歌のバックにアニメーションが入るねんけど、すごく味があっていいアニメです。この歌の雰囲気にとても合っている。

この曲印象的すぎます。
一度聞いたら忘れられない歌詞。

いつか、自分のカタワレと結ばれるといいな。
by sizeM | 2006-12-05 01:14 | 映画